代官山蔦屋書店 フェア『 { VS } 』

場所:代官山蔦屋書店 T-SITE

期間:2024年4月27日 ~ 5月19日

似顔絵イベント:5月3 & 5月4


今やカルチャーを扱う商業施設は多々あれど、僕ら時代の、いや今も尚カルチャーにおける最強と言える場所。絵描きとしての夢の一つでは!思えるほどのあの場所で!しかも!しかもGW期間にフェアができるという。突然どなたかがキャンセルとなったかで僕のところに回ってきたであろう奇跡✨

日本で一番カルチャーライクな人が日本で1番訪れるGWに日本で一番見ていただけるところで開催できるという〜。言い過ぎかもですが、本当に嬉しいー!!

ということで、僕の持ってる絵柄を全部引っ張り出して前代未聞の量のグッズをご用意しました。Tシャツは4柄。マグカップに、手拭い、キーホルダーも多種!新刊本も!!!

もちろん作品も沢山飾らせていただきます。是非是非皆様お越しくださいませ😊

牛木匡憲 タイトル:『{ V S }』

界隈で少しずつ認知もされつつある白黒顔シリーズ「VISITORS」(since2016年)と、ほとんど認知されていないが2008年からおよそ4年に一回くらい展示発表をしているシリーズ「カイジン」。

両シリーズは、共にこれまで牛木のアートピースを作るための実験の場であり、それと同時にごく稀だが幸運にもそれらのスタイルでお仕事をさせてもらえる機会を得てきたイラストレーションでもある。

そして両シリーズはその真逆的な表現が故に、これまで同じ空間で披露されることはなかった。しかし去年(2023年)ついにそれを試すきっかけを与えられ、それ以降それは牛木の中で急に気軽なものになっていった。

[白黒]に対して[カラフル]、[顔だけ]に対して[全身のポージング]、[キュンな女子]に対して[屈強で悪そう男達]、全部真逆だけど懐かしさとあどけなさと変なキャラクターという共通点は、誰でも感じてもらえると思っている。

どっちもスキっ!てケースはあまりないけど、どっちも嫌いっ!てケースは容易に想像できる。

そんなことも考えながら楽しんでいただけたらと思います。そんなフェアです。

そして、本フェアにおいて「カイジン」シリーズ初のBOOK『 KAIZINE』をNEWリリース!! それに合わせて原画販売と各種新グッズ(Tシャツ、ステッカー、キーホルダーなど)もぞくぞくと新発売。

さらにさらに、それに便乗して「VISITORS」シリーズの作品やこれまで試してこなかったチャレンジングな新グッズ(スタッキングマグカップや手拭い、刺繍ワッペンキーホルダーなど)の新発売です。

期間中、それらのグッズや作品を8000円分お買い上げいただいたお客様にはそのレシートをチケット代わりに5月3日、4日の二日間牛木による似顔絵イベントに参加いただける特典もご用意いたします。

●プロフィール

牛木匡憲(Masanori Ushiki)

アーティスト・キャラクターデザイナー

日本の80年代~90年代のアニメ、特撮、玩具などの表現をベースにユーモラスなものからファッションを意識したものまで、常に時代に合った新しい表現に挑戦しつつ、主に少し未来に設定したオリジナルキャラクターを使って集合感や多様性や連続性に着目し作品を制作している。

“でんぱ組.inc”、“YUKI”、“Little Glee Monster”“マカロニえんぴつ”のジャケットや“コンバース”、“Red Bull”、“日清カップヌードル”“JR西日本”の広告に起用されるなど国内外で活躍中。

2019年ロンドンPOCKOgalleryにて個展。

2023年代官山ルーフミュージアムにて個展。